まるこまるおの日常

音楽について書いてます

関ジャム岡村靖幸特集まとめPart2

先週放送された関ジャム完全燃SHOW、岡村ちゃん特集を見逃した方へ

※こちらはPart2になります

 

↓Part1はこちら

www.marukomaruo3.com

 

蔦谷好位置の岡村靖幸論

・他に代わりがいないということ

「ブラックミュージックの直接的な性こじらせ男子要素で全く新しい表現を作った

童貞感=余裕のあるモテ男の歌ではなくどこか身近なものに感じる

岡村ちゃんと呼ばれ、愛される要因のひとつなのではないか

後にも先にも岡村さんのようなアーティストを見たことがありません」

 

 

横山さん「岡村さんものすごいモテてきてるじゃないですか」

岡村ちゃん「どうしてそう思うんですか」

横山さん「映像とかみてもすごくカッコいいですし、モテない要素がないのになぜモテない男の曲が書けるんですか?」

岡村ちゃん「・・うん、ねえ、そんなにうまくいってないですよ・・・」

 

蔦谷さん推薦!絶対聴くべき発明的名曲

ビバナミダ(2013年リリース)

youtu.be

作詞は西寺郷太(NONA REEVES)との共作

アニメ「スペース☆ダンディ」の主題歌

 

アレンジは岡村さん印ともいえる、ミネアポリス・サウンド(シンセサイザーを主体としたファンク)直系のファンクネスを感じさせる

サビでの大胆な転調で、A・Bメロのクールなサウンドからは想像もできないような非常にキャッチーなメロディーへと移行する展開は岡村さんオリジナルな発明と言える

 

 

川谷さん「ミュージシャンは次のコード進行を想像しちゃう癖があるんですけど、それが裏切られることによって自分の中にないものなんですごい聴いちゃったりして、、岡村ちゃんの曲はそういう曲が多くて、これがやっぱり才能なんだろうなって思いながらいつも聴いてます」

村上さん「裏切りは意識してる?」

岡村ちゃん「そんなに考えてはいないですが、一捻り二捻りとは思ってます」

市川さん「一番の自信作は?」

岡村ちゃん「その時々によって変わりますけどね、歌詞がダメだとあぁやだな

歌詞が良ければ過去の曲でもタイムレスというか、時を経てもいい曲に出来たかもなって思うんだけど、歌詞がちょっと何言ってんだかなという、時間がなかったり迷ったりしちゃってると自分にとってはあまり好きじゃない曲ですね」

 

岡村ちゃん伝説ウソ?ホント?

家に未発表曲のデモテープが数千曲がある

ーホント。

でも最近のじゃない、何十年か前の。それはDATとかカセットとか

Q.引っ張り出してもう一回アレンジして、とかは?

A.そんなことをするときもたまにありますね

 

Q.ライブでの即興弾き語り カバーやる時は即興ですか

A.それは意外と決まってますね

寺岡さん「即興演奏のクオリティがめちゃくちゃ高い。そのままCDにしたらいいのにってくらい上手い」

A.プロみんな上手いですけどね

 

、、それを踏まえた上での質問

ライブでMCをやりたくないから即興弾き語りをやっている

ーんー、どうなんでしょうね(笑)

デビューしたての頃はやってたけど、なしにすると緊張感が出ていいかもねと思ってやってみて、家庭教師あたりの頃からやってみてそれがすごく上手くいってから、それから全くやっていない

 

村上さん「じゃあ今日はめちゃくちゃ貴重ですね」

 

川谷さん「プライベートもホントこのままで、変わらない。ライブもそのままというか、ずっと人生がアーティスト。是非ライブも観に行ってほしいし、若い人たちも88年のアルバムを聴いても絶対面白いと思う。この放送のあとすごい皆聴くと思うんですけど。まず家庭教師から入って遡ってから最新のものを聴く、が僕としてはいい聴き方かなって」

f:id:marukomaruo3:20200404204234p:plain

家庭教師

 

Amazon | 操 | 岡村靖幸 | J-POP | 音楽

操(最新アルバム:2020/4/1リリース)

 

『愛はおしゃれじゃない』を関ジャニ∞のメンバーとセッション(一発OK!)

youtu.be

 

 

\地上波での貴重な特集でした/

 

岡村ちゃんおすすめ曲はこちら↓

www.marukomaruo3.com